09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

もふいぬブログ

オリジナルキャラもふいぬのブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

護衛艦乗ってきた 

横浜の大さん橋に海上自衛隊の護衛艦がきてるから行こ
と誘われたので、
(・人・)<護衛艦?まぁ新しい刺激(分野)が欲しいと思っていた所だし行ってみようかな…と、昨日10/24(土)に乗艦と見学に行ってきました。あいにくの雨でしたが、たくさん人が来ていました。
こんごう

空港にあるような荷物検査と(はさみ等はお預かり)、インフル対策の消毒をして、
護衛船「こんごう」と、
こんごう

「ひゅうが」へ。でかい↓!
ひゅうが


↓私はほとんど何の知識もないのだけど、知った事・思った事など…
 (間違い合ったらすいませんー。そろっと指摘して・人・;)

・自衛官の姿勢が良いくてかっこ良い。雨の中で立つ姿も様になってた。
・自衛官の皆さんはあいさつを欠かさない。
・出口、入り口ともに自衛官の皆さんがたくさんいた。
 雨で滑らないようにお気をつけくださいとか、
 混んでご迷惑おかけしていますーとか、デパート並みにの気配り。
・船は中も外もきれいだった。滑らないように床はでこぼこ。
・寒い雨の中でもがんばっていました。ラッパの実演も大変そうでした。
IMG_3752_s.jpg


・ひゅうがはヘリを格納して整備する事ができる。
・船の中に入って「エレベーターで上へ参ります」と言われたけど、
 エレベーターらしいものは見当たらない(・人・)?そしたら屋根が降りてきて、
 それが航空機用昇降機(エレベーター)だったのには驚いた。。
IMG_3775_s.jpg

・垂直発射装置(VLS)という、蓋がぱっかとあいて、垂直にちゅどーんとでるコ…は、
 どの方角から攻撃されても対応できるとか。
IMG_3762_s.jpg
VLS説明

・ミサイルを迎撃する機関砲というやつの動きのデモの見学。
 すごい早く自由自在に動く!こういうのもほとんどコンピューター制御とか。
IMG_3738_s.jpg


・国旗かな?と思った旗達は信号に使うそう。
IMG_3688_s.jpg


・救難展示では本当に人が海にぽつんといて、その人を救助していました。命がけ…!
IMG_3709_s.jpg
IMG_3718_s.jpg

・海外での他国との協力の写真と、感謝の言葉。
 読んでみると、危ない区域を無事通れました。ありがとうって内容。
IMG_3769_s.jpg
IMG_3773_s.jpg

・海賊らしい↓。
IMG_3768_s.jpg

・護衛艦は災害時、お風呂を設置したりトイレを使わせてくれたりするという事も知った。
・ひゅうがには女性隊員も乗る。いままでなかった女子トイレも
 災害時に女子トイレがなくて困ったそうだから、付けたらしい。



なんだかんだで結構な時間滞在しちゃいました。
いろいろ知れて良かったです/・人・\ノ

Posted on 2009/10/25 Sun. 22:49 [edit]

category: 旅行

TB: 0    CM: 0

25

オリオン座流星群 

東の空
双子座とオリオン座の間あたり. . . .

そのあたりに流れ星が見えると言う知らせをうけ、
庭にあるきょうだいのままちゃりに乗って、空を見上げる。

好条件で見られるのは今年が最後(あとは何十年も先になるとか)?らしく、粘ってみた。

なかなかこないな…/・人・\
30分くらい粘って、
視界の隅にすっと流れる流れ星を2こ見ただけに終わりました。
あんなに待つのに、願い事を言わなきゃって思うより早く消えてしまう。
実感もないままに。

でも今日も見れるらしいので、また庭にでてみよう

Posted on 2009/10/20 Tue. 23:09 [edit]

category: 旅行

TB: 0    CM: 0

20

10月11日(日)手創り市出店しました 

10月11日(日)手創り市出店しましたー!
今日は大鳥神社さんでの初出店でした。
IMG_3629_s.jpg

参拝して、準備して…むむむ、ここ、人はくるのか…!?と思いながら直射日光の中、さんしょうおをちくちく…10:30くらいから人が混み始めました!
IMG_3631_s.jpg

なんだか今日はいつも以上にいろいろあったような!?日でした

・以前に買っていただいたマメ兄を携帯されてて、会釈してくれた方
・いつも新作を買ってくれるお父さん、娘さん
・お母さんに 大切にするから! って貫いてくれた女の子
・旅行に連れてって写真を撮るといって買ってくれたご夫婦
・以前に買ってくれたもふいぬを頬にすりすりして来てくれた女の子
 (大切にしてくれてありがとうー!)
・その様子をみて「かわいい~!」って言ってくれたりお話をした
 お隣の出店者の美人姉妹さん
・差し入れまでくれた、ふとっぱらな爽快お母さん
・もふいぬが気に入ったみたいで、お母さんにもすりすりさせたり
 遊んだりしてた男の子
・ジオラマのアイディアをくれた方
・マスコットの変形のアイディアをくれたお母さん
・もふいぬティッシュケースの口にマメもふちゃんを
 入れちゃった男のコ(それは共食いよ~!)
・今回まゆげ希望の方が何名かいて、ちくちくしたり
・かごのお皿やバックを出店されていたお隣のお姉さんから、
 もふいぬにぴったりのサイズのかごを購入させていただいたり

などなど。

IMG_3635_s.jpg

朝から夕方まで雑司ヶ谷の秋の風の中、お話したり、アイディア書き出したり…。
まわりを見ると、通りすがった親子も なんか賑わっているなーって見にきたり、カップル達は楽しそうにデートしてたり、子供達は走り回ったり、ああ、この雰囲気いいなぁと思ったりしてました。

IMG_3641_s.jpg

さて、次回は11月に鬼子母神さんで出店予定です。
もふいぬフェイクスイーツのキーホルダーや最近また人気のティッシュケースを作らねばです

Posted on 2009/10/12 Mon. 00:47 [edit]

category: 作品

thread: 手づくりを楽しもう  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

